Hearthstone A beginners' class

ハースストーンでランクの壁にぶち当たっている人に向けたブログです

レジェンドになる方法

この記事ではレジェヒットするのに自分が考える必要なことを書いています。考え方は人それぞれで色々な考えがあると思いますしそれを否定する気もありません。

 この記事はレジェンドになりたい!っと本気で思ってる方向けです

①レジェンドになる方法

まずレジェンドになる方法です。これは単純で1ヶ月の間に多くても95個勝ち越せれば誰でも必ずレジェンドになれるのです。95という数字は実際多いと思われる人もいるかもしれませんがこの95とはランク25スタートでランク5まで1回も連勝ボーナスを得られなかった時の数字で実際は連勝もしてフロアシステムも導入されているので95という数字よりかなり少ないでしょう。

 

 ②95個勝ち越す方法

 上で私は95個勝ち越せば誰でもレジェンドになれるという当たり前の事を言いましたが95個勝ち越すというのは大きく分けて2つの方法があります。

  • 勝率51%で何戦もやる(数を回す)
  • 勝率100%で1瞬でレジェヒットする(勝率を出す)

上は極端な例を出しましたが実際はこの2つの方法しかありません。

勝率51%でも数を回せば必ずレジェンドにいけますし勝率100%ならすぐにレジェンドにいけるでしょう。実際100%は無理な数字ですが高勝率でランクを駆け登ることは可能です。

 

③高い勝率をだす方法

 私はハースストーンに対してあまり多くの時間をかける事ができないので基本的には勝率をだす方法をとっています。では高い勝率をだすにはどうしたら良いのか  

1.     強いデッキを使う  

  強いデッキとはtier表などで上位をとっているデッキです

 

 2.     デッキはコロコロ変えない

  同じデッキを使い続けてデッキに慣れるという事が大事。使い続けたデッキと初めて使ったデッキでは雲泥の差がでる。4:6位の不利マッチでもそのデッキを完璧に使えるならひっくり返る可能性は高いです

 

3. そのデッキに関するガイドを読む

  使うデッキを決めたならそのデッキのガイドを読んでみましょう。ガイドを書いてる人はレジェンド上位などの実績のあるプレイヤーです。おそらくこの記事を読んでるあなたや私よりかなり上手いでしょう。上手いプレイヤーから盗める物はどんどん盗みましょう。有名プレイヤーの配信を見るのも1つの手です。実績の載っていないガイドは危ないので読むことはあまりおすすめしません。 

※大抵の場合ガイドと一緒にリストも載っているのでそれはできるだけ完コピしましょう。1枚変わるだけでプレイングも変わってきます。

 

4.相手のデッキを知る

tier3、最低でも2までのデッキの大体の勝ち筋と入ってるカードは覚えましょう。特にAOEやキーカードはmustです。

1~3ターンで相手のデッキタイプが分かるようになれば上出来です。

これは大会等で他のデッキを使う時も利用できるので覚え得です。

 

 まずはこのようにデッキに慣れる、デッキに関する知識を付けましょう

 レジェンドになるのに必要なこと

1.ランクが落ちるのにビビるな

最初のうちは最高ランクを更新したら落ちるのが嫌になってカジュアルにいったりしてしまう事もあるでしょう。しかしカジュアルでの1勝に価値は全くありません。実力の分からない相手に勝っても意味がありませんしランクもあがりせん。3月シーズンからフロアシステムが導入されていますので落ちるのを恐れずにランクを回し続けましょう。

2.戦績をつけよう

連敗が続いても大切なのは通算の戦績。萎えずにそのデッキで回し続けましょう。ランク5までは勝率50%なくてもランクは上がります。勝率はモチベーションにも繋がってくるので必ず付けましょう。ランクが上がるにつれて勝率は下がるものです。あまり気にせずにいきましょう。

3.試合を軽く振り返る

 負けた後も勝った後も軽く振り返るこの行動が一番上達します。長い時間振り返る必要はありません。その試合にミスは無かったか、合ったのなら次から同じ事がないように気をつけましょう。理不尽な負けでも怒る前に自分のプレイを見直しましょう。探してみると試合結果を覆すプレイがあったかもしれません。

※1ターン目ビックエドウィン等は別です運が悪かったと思って相手にファンメを送りましょう諦めましょう。

 

③プレイスタイル別のレジェの目指し方         

1. 好きなデッキを使いたい、オリジナルのコンボで勝ちたい

 カードゲームなので自分の考えたデッキやあまりデッキパワーが高くなくても好きなデッキやカードを使いたいというのは当たり前の考えだと思います。しかしこの方法では勝率をだすという方法はかなり難しいと思います。好きなデッキでレジェンドまで行きたいという人は数を回して上振れを待つか月末に駆け登るという方法が一番適切なのかなと思います。その人がデッキビルドのマスターなら話は別ですが、始めたばかりの方で好きなカードを使いたいというのは分かりますがこの方法はあまりおすすめできません。このプレイスタイルは上級者向けといえるでしょう。 

 

2.何が何でもレジェンドになりたい人

 デッキパワーが高く環境に合うデッキを使ってガンガンランク戦を回しましょう。上の方法を実践して回し続けたら必ずレジェンドになれます。tier上位のデッキを使い続ければ勝率は必ずでるようになるでしょう。月末は月初めよりランクが上がりやすいです月末に頑張れば絶対にいけるはず!!頑張ってください!

 

 

最後に、僕はtwitterでよく見るアグロを使うのが大嫌いですといいながら「時間がなかったから今月レジェンド行きたかったけど到達できなかった」という言葉が大大大嫌いです。時間がないなら工夫をしよう。時間が無くても本気でレジェンドになりたいなら1試合が短いアグロデッキを使ったり勝率を上げるためにプレイの質を上げるなど方法はあります。ですがこのような事をいっている人は言っている事とやっている事が一致していないのでは?と私は思ってしまいます。

 

この記事を読んで下さった方の中から初めてレジェンド到達できる人が出てきてくれれば嬉しいです

 

私の考え方に大きく影響を与えてくださり、私が初めてレジェンドに行ったときに参考にさせていただいたboruさんの記事も一緒に読んでみてください。

borurunhs.hatenablog.com